家を建てるならインテリアコーディネーターを!

昨年4月に注文住宅にて新築しました。
依頼していた建築会社にはインテリアコーディネーターがおらず、住みやすくする為の工夫や色合いなどの相談については全く出来ず、自分たちで一から調べなくてはなりませんでした。
調べたとしても、果たしてそれが自分たちの生活に合っているのかどうか不安に思うことも多くありました。その為、実際に住んでみてから、こうすればよかったのかもと思う点も多く出てしまいました。

しばらく前に姉がマンションを購入した際に、内装をお願いしたインテリアコーディネーターの方の話を参考にしたり、知り合いの設計士に聞いたりしました。
ですが、実際に自分たちの要望を全て出し切って相談したわけではないので、生かせた部分は少なかったです。
後は、建築事例の載った雑誌を読んだり、収納関係の雑誌を読んだりして、良いと思うことは採用しました。その後、入居してから作り付けなどで対応出来るように、細かく仕切る設計ではなく、大きくざっくり収納を作ってもらい、後に対応しました。

設計会社にインテリアコーディネーターをつけてもらうようにお願いすることをおすすめします。
もし、設計会社にいないようでしたら、お金は別途かかるものの、個人的に依頼してもよいと思います。

PR/工務店向け集客ノウハウ お家の見直ししま専科 女性向けエステ.com 住宅リフォーム総合情報 英語上達の秘訣 内職 アルバイト 貯蓄 JALカード GetMoney